[Rubicon 1.x] ドローン : アシスト (援護) 機能への変更 - 02

([Rubicon 1.x] ドローン : アシスト (援護) 機能への変更からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『ドローンのアシスト機能への変更 ([Rubicon 1.x] Drone Assist change)』 #24 より

(2014.02.06 14:28 by CCP Rise)


《Omnathious Deninard》
なぜ 50 なの? まだまだ多すぎるように思えるんだけど。

こちらでもその点を懸念する声が一番多かった。すでに述べたとおり、僕らとしてはこの程度で十分だと考えている。ドローンアシスト機能のほかの用途に影響を与えたくなかったので、これよりは低くしたくなかったんだ。でもこれでうまくいかないようなら、その時点でさらに低くすることも考えるよ。




同スレ #31 より

(2014.02.06 14:31 by CCP Rise)


《Harvey James》
理屈が通らないと思う・・・アシストであれば自船の帯域幅以上のドローン数を制御可能などという仕様設定のおかげで、ドローンアシストが何とも荒唐無稽なシステムに見えてしまっているように思うんだけど???

『リアリズム』 的な観点から述べるなら、ドローンが所属船の帯域幅を活用して他の船のドローンの行動を模倣する、というのはまったくあり得ないことではないと思うな。

とは言うものの、今回の問題に取り組むにあたっては、最初の時点で論点をはっきりと切り分けたけどね。『委任』 の問題、『リアリズム』 の問題、ドローンの操作性の問題、その他いろいろと関連した議論があるとは思うんだけど、まずはこの特定の問題に対する最善策を見つける、というのが今回の課題だったんだ。




同スレ #90 より

(2014.02.06 14:56 by CCP Rise)


もう少し明確にしてほしいんだけど、『うまくいかないようなら』 とはどういう意味?

数字はつけられないけど、現状、ドミニックスが PvP で与えているダメージ量は、その次にフリートで人気のある BS (※戦艦) が与えた PvP ダメージ量の 5倍程度となっている。何ヶ月かたっても、それが変わらないようであれば 『うまくいっていない』 ということになるだろうね。




同スレ #106 より

(2014.02.06 15:00 by CCP Fozzie)


《Honest Blob》
これが採掘フリートにどれほど悪影響を与えるか、少しでも考えてみたの? これまでにも君らは、スキャン不要で採掘サイトが見つかるようにし、アイスフィールドを 4時間ポップにし、インターセプター (※要撃型フリゲート) にバブル無効性能をもたせることで、帝国外での採掘をクソ化してきてくれたわけだけど、ここにきて掘り師の頼みの綱のひとつ、『ドローンの大群』 まで取り上げてしまうってわけか。

こういった使用ケースを十分に検討した結果として、 50 というキャップに落ち着いたんだ。ドローンアシスト機能を取り除いてしまったり、制限数をもっと少なくするのではなくね。

ディスカッションと検討をたくさん重ねた結果、50 という数であればとてもバランスがよいということになった。君が述べてくれたような使用法は引き続き可能にしつつ、大規模戦においてドローンアシストを船の 『メイン機能』 として扱うような用途は抑制できる。

もしそのインターセプターを ウォリアー 50機で墜とせないようなら、それが 100機 いても 1000機いても結果は大して変わらないことに気がつくことになると思うよ。




同スレ #741 より

(2014.02.07 11:17 by CCP Rise)


やあ。

今仕事に入ったばかりで、まだ全部のレスを読みきれてはいないんだけど、早急に僕らの立場を明確にしておきたかった (昨日、僕がドミニックスのダメージに関してまずい投稿をしたせいで、かえって見えづらくなってしまったからね)

今回の調整の主要な目的は、大型艦隊戦をもっと魅力的ものにすること、そしてサーバーのパフォーマンスを向上させることも二次的な目的として挙げられるけど、ドミニックスその他、なにか特定の船の強さを問題視したいわけでは (今回は) ない。今回の調整によってどのような影響が出たかについては、プレイヤーからのフィードバックも含めた、さまざまなデータをもとに分析していくよ。ある一種類の船による PvP ダメージだけではなくね。

読み終わったらまた来るよ。

([Rubicon 1.x] ドローン : アシスト (援護) 機能への変更 - 03 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿