[2014年夏拡張] 海賊仕様フリゲートの調整

公式フォーラム : 開発者スレッド 『海賊仕様フリゲート ([Summer 2014] Pirate Faction Frigates)』 #1 より

(2014.02.25 13:34 by CCP Rise)


おはよう!

以下に示したとおり、海賊仕様フリゲート調整の第一案を見てもらう準備ができたよ。夏の拡張では SoE 船を除く全海賊仕様船 15隻に調整を施せればと思っているんだ (yay)。さて、現時点での具体的な案を披露する前に、各勢力ごとのテーマについて少し話をしたい。各テーマがフリゲートレベルではどのような意味をもつのか、そしてそれが今後クルーザー (※巡洋艦) や BS (※戦艦) レベルでの話にどのように関わってくるのかについてね。

サンシャ : サンシャはまずい状況にある。ナイトメアは (おもに PvE 用として) 使われているけど、サキュバスとファンタズムはそれぞれこのゲーム内で最も使われていない船のひとつだ。つまりこれは、何か新しいことをやってみるチャンスだということでもある! 僕らのなかで今テーマとしてアツいのが 「アフターバーナー」 だ。アフターバーナーの速度ボーナスに大幅なブーストを加えることで、フリゲートはきわめて強力になり、クルーザーには新たな可能性がたくさん開け、ナイトメアにはあまり影響しない。これは調整の効果として僕らが望ましいと考えるかたちとよくマッチしているんだ。

ブラッドレイダー : このシリーズはある意味サンシャと状況がよく似ている。BS レベルではバールゴーンという唯一無二で貴重なニッチを担う存在がいる一方で、フリゲートとクルーザーについてはほとんど誰も使っていない。ブラッドが他と異なってくる点として挙げられるのは、ことキャパシタ戦に関しては、たとえ同じボーナスを各船に与えたとしても、それを扱う船のサイズによってそのボーナスのもつ意味がまったく変わってくるという点だ。だから三種をまとめて扱おうと思っても往々にして難しい。現時点で僕らが提案したいのは、クルールとアシッムーについては 「ウェビファイアの効果へのボーナス」 を、「ウェビファイアの射程距離へのボーナス」 に変更したうえで (射程距離ボーナスはさまざまな場面で有用なボーナスでありかつ、サーペンティス系のボーナスともかぶらずかつ、バールゴーンともマッチしている)、3隻とも "旧 NOS (※エネルギーバンパイア)" を与えたいと思っている。"旧 NOS" とは、自船のキャパシタ残量にかかわらず、エネルギーバンパイアが対象の船からキャパシタを、対象の船のキャパシタがゼロになるまで、吸収し続けるというもののこと (※ゼロになったら吸収も止まります)。これは性能ボーナスとなるので、旧来のエネルギータレットのダメージボーナスや、アマー由来の NOS/ニュート (※エネルギーディスタビライザー) の効果へのボーナスと併存するよ。これによりバールゴーンが現状果たしている役割にマイナスの影響を与えてしまうことなく、ブラッドレイダーズ船に新しい、強力な選択肢がたくさんできるんじゃないかと考えている。

ガリスタス : おそらく僕らが一番悩まされているのがガリスタスだ。ラトルスネークとギラはそれなりに使い道はあるものの、新しくなったイシュタルとドミニックスの影にさまざまな点で隠れてしまっている。ガリスタスには引き続きドローン系のテーマをもたせたいと思っているけど、人気がある他のドローン船と直接競い合うようなかたちにするのではなく、新しくて独自の方向を目指していきたい。今回のワームでも見てもらえるとおり、各ガリスタス船のドローン帯域幅をドローン 2機までしか出撃させられないものに制限しつつ、それらのドローンに大きなダメージボーナス・ヒットポイントボーナスを与える。これにより全体としてのドローンダメージは非常に高くなり、ドローンはきわめてタフになる。それに加えて、従来の 「ミサイルの飛行速度へのボーナス」 を、「キネティックおよびサーマル属性ミサイルへのダメージボーナス」 に変更するので、ガリスタス船にはよりいっそうのパンチ力が加わることになるね。みんながこの方向性の是非を判断するにあたっては、他の 2隻についても具体的な情報が必要だということはわかるんだけど、さしあたってはワームを見てもらって、楽しそうかどうかを聞かせてほしい。まずはそこから話を始めよう。

サーペンティス : 現時点で最も強力かつ使っていて楽しい海賊仕様船のひとつがサーペンティス船であるのは間違いない。方向性を大きく変えてしまう気はなかったけど、ウェビファイアの強度ボーナスについては大いに議論の余地があるところだと思う。現状の 「レベルごとに 10%」 というのは、このゲームに存在しているボーナスの中でも最も強力なボーナスのひとつだし、これが上手に活用されようものならその強さは異常もいいところだ。さて、このボーナスについては今のところはそのままにしておこうと思っている。きわめて強力であるのは確かだけど、これがあるからこそ存在する 「アツさ」 や 「特別感」 は海賊仕様船にふさわしいものだと感じるからだ。もしこの点に同意せず、このボーナスがゲームにマイナスの影響を与えていると感じるのであれば知らせてほしい。その場合には、今回のバランス調整の過程で引き続き是非を議論していけると思う。

エンジェル : そしてついに一番人気の海賊勢力、エンジェル船だ。エンジェル船はどの船種もそれなりに活躍している。エンジェル船の抱える最大の問題は、ミンマター船と直接かぶってしまっているという点と、軽度の 「強すぎ」 症だ。ドラミエルには何も大きな変更は加わらないし、他のエンジェル船 2隻についてもその方向性や位置づけにおいて大幅に変わるということはおそらくないだろうけど、具体的な性能については今後別のスレッドで行っていくことになるのでそれまで待ってほしい。

フリゲートのレベルでは、活躍している船が 2隻 (ドラミエルとデアデビル) 存在している一方で、実質的にまったく使われていない船が 3隻存在している、という状況だ。つまりそれら 3隻 (サキュバス・クルール・ワーム) については、ボーナス面での仕様変更に加えてステ値を大幅に盛るというかたちで強化が加わることになる。今回の調整にはこれらの船が 「ティアリサイド以降」 の世界に対応できるようアップデートするという面もあるので、基本速度や最大ターゲット範囲といった値にのきなみ微調整が加わる。

まあ、ご覧のとおりだ。意見を聞かせてほしい :

(注意 : 以下の一覧にはタイプミスその他、何か間違いがある可能性もあるので、何か妙だと思ったら遠慮なく知らせてほしい)

=====================================================================

SUCCUBUS (サキュバス)

  • アマーフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    •  小型エネルギータレットの追跡速度 (トラッキング) に 7.5% のボーナス
  • カルダリフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • アフターバーナーの速度ボーナスに 20% のボーナス (かつてはエネルギータレットのダメージに 5% のボーナスだった)
  • 性能ボーナス :
    • 小型エネルギータレットのダメージに 125% 150% のボーナス (かつては 100% のボーナスだった)
  • スロットレイアウト : 3H(-1), 4M, 3L(+1); 2 タレット, 0 ランチャー
  • フィッティング : 44 パワーグリッド(-14), 170 CPU(-5)
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 650(+41) / 550(+6) / 540(+23)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 450(+15) / 210000 (-24375) / 2.14 (+.09)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 340(+53) / 3.5(-.35) / 965000 / 4.68s(-.4)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 32km / 650 / 5
  • センサー強度 : 13
  • シグネチャ半径 : 33(+2)

=====================================================================

CRUOR (クルール)

  • アマーフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • エネルギーバンパイア (NOS) およびエネルギーディスタビライザー (ニュート) の効果に 15% のボーナス
  • ミンマターフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • ウェビファイアの射程距離に 20% のボーナス (かつてはウェビファイアの効果に 10% のボーナスだった)
  • 性能ボーナス :
    • 小型エネルギータレットのダメージに 100% のボーナス
    • 付記 : エネルギーバンパイアは、あたかも自船のキャパシタが空であるかのように動作する (この言い回しについてはまだ検討中)
  • スロットレイアウト : 4H, 3M, 3L 4L(+1); 2 タレット, 0 ランチャー
  • フィッティング : 50 パワーグリッド(-7), 140 CPU(+3) 57 パワーグリッド, 150 CPU(+13)
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 480(-103) / 740(+83) / 580(-2)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 470 / 205000 (-29375) / 2.24 (+.23)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 330(+22) / 3.6 / 1003000 / 5.01s
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 10(+10) / 10(+10) 5(+5) / 5(+5)
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 33km(+8km) / 760 / 6
  • センサー強度 : 12
  • シグネチャ半径 : 35

=====================================================================

WORM (ワーム)

  • ガレンテフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • キネティックおよびサーマル属性のミサイルのダメージに 10% のボーナス (かつてはドローンベイ容量に 5m3 のボーナスだった)
  • カルダリフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • 全シールドレジスタンスに 4% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • 小型戦闘用ドローンの与えるダメージおよびヒットポイントに 300% のボーナス (かつてはロケットおよびライトミサイルの飛行速度に 50% のボーナスだった)
  • スロットレイアウト : 3H, 4M, 3L; 0 タレット, 2 ランチャー
  • フィッティング : 40 パワーグリッド(+5), 180 CPU(+20)
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 830(+33) / 500(-82) / 620(-3)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 380(+30) / 212000 (-22375) / 1.79 (+.29)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 320(+33) / 3.8(+.31) / 965000 / 5.17s(+.42)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 10(-15) / 25
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 30km / 650 / 5
  • センサー強度 : 15
  • シグネチャ半径 : 40

=====================================================================

DAREDEVIL (デアデビル)

  • ガレンテフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • 小型ハイブリッドタレットの精度低下距離 (フォールオフ) に 10% のボーナス
  • ミンマターフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • ウェビファイアの効果に 10% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • 小型ハイブリッドタレットのダメージに 200% のボーナス
  • スロットレイアウト : 3H, 3M, 4L; 2 タレット, 0 ランチャー
  • フィッティング : 35 パワーグリッド, 145 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 530(-7) / 560(-22) / 630(-27)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 390(-5) / 230000 (-4375) / 1.69 (+.01)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 385(+1) / 3.2(-.02) / 823000 / 3.65s(-.02)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 25km(+5km) / 650 / 5
  • センサー強度 : 12(-1)
  • シグネチャ半径 : 35

=====================================================================

DRAMIEL (ドラミエル)

  • ガレンテフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • 小型プロジェクタイルタレットの追跡速度に 7.5% のボーナス
  • ミンマターフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • 小型プロジェクタイルタレットの精度低下距離に 10% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • 小型プロジェクタイルタレットのダメージに 100% のボーナス
  • スロットレイアウト : 3H, 4M, 3L; 2 タレット, 1 ランチャー
  • フィッティング : 37 パワーグリッド, 133 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 590(+7) / 590(+8) / 520(+3)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 370(+5) / 208000(-26375) / 1.77(+.22)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 460 / 3.1(-.02) / 950000 / 4.08s(-.02)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 15 / 20
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 28km(+3km) / 750 / 5
  • センサー強度 : 11
  • シグネチャ半径 : 30(-2)

([2014年夏拡張] 海賊仕様フリゲートの調整 - 02 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿