開発者ブログ : U and I - スキャナーを通して軽やかに

開発者ブログ : 開発者ブログ : U and I - スキャナーを通して軽やかに (U and I - Through a Scanner Lightly)

(2014.03.10 15:02 by CCP karkur)


みんなこんにちは!

私たちは開発チーム "Pirate Unicorns" の CCP karkur と CCP Merc。今日は私たちの小さなサイドプロジェクトについてのお話。これらは EVE Online Rubicon 1.3 として 3月 12日に実装されるよ。


指向性スキャナー

指向性スキャナーについては、距離の入力方法を改善してほしいとの声が以前から多く寄せられていたの。現状ではキロメートルでしか入力ができないんだけど、もしみんなが奇しくもキロメートルと天文単位 (AU) 間の換算が大得意だということなのであれば、このままでもまあいいのかもしれない。でも、大部分の人にとってはかなり難しい作業だし、結局多くのパイロットはいつでも参照できるよう、自キャラの自己紹介欄に換算表を載せておくという事態になってしまっている。これではスキャニングも一苦労だよね。

みんなからの熱望の声は耳にしていたんだけど (そして私たちからも乞い、泣いたんだけど)、スキャナーに関してはもっと大がかりな変更を加えようという話もでているの。なので正直に言ってしまうと、それに取りかかるまでのあいだは小規模な変更を加えるのにあまり乗り気ではなかった。

でもこのあいだの CSM サミットでこの問題が再度取り上げられて、CCP Delegate Zero からも、もうそろそろ何とかしなくてはいけないねとの言葉をもらったの。そして開発チーム "Five-O" からも大幅な協力も得るにいたって、私たちとしても後回しにするのはやめにして、ついに作業に取りかかることに!

Rubicon 1.3 以降、スキャン範囲の入力方法が 3つに : スライダー 1つに、数値入力欄が 2つ (うちひとつは km、もうひとつは AU)。それぞれの入力方法は相互にリンクしているの。

どういうことかというと、km フィールドに "100,000" を入力すると、AU 入力欄にそれに対応する距離が AU で表示され、スライダー (これはリニア式 ※スライダー上の目盛りの配置と、それが表す距離とのあいだに比例関係があるということ) もそれに応じて自動的に動くの。

入力にはスライダーを使うこともできて、つまみは 5種類のプリセット (100万キロ、1 AU、5 AU、10 AU、そして最大値の 14.3 AU) にスナップするようになっているの。スライダーを離した瞬間にスキャンが行われるようにしてあるので、これらのプリセットを活用することで 「ショート」・「ミディアム」 そして 「ロングスキャン」 を超高速で回せるってわけ。これはジャンプインした星系の大体の様子を知りたいときに、すごく便利に使ってもらえるんじゃないかな。

数値入力欄を使って距離を設定した場合 (これはより精度の高いスキャニングを行う場合に有効) は、"Enter" キーを叩くか 「スキャン」 ボタンをクリックしないとスキャンは実行されないからね。


また、みんなの多くがリニア式の角度設定スライダーを非常に使いづらく感じているということも把握していたの。角度を表す 7つの目盛りのうち、5つがスライダーの最初の 1/4 の範囲 (脅威の 20ピクセル!) に集中しているからね。もっと使いやすくしたかったので、リニア式スライダーはナシに。新しいバージョンでは 7つの値が左から小さい順に均等に並んでいて、それぞれ 5、15、30、60、90、180 そして 360度を表しているの。ついでに、選択した角度のスキャン範囲が視覚的にとらえられるよう、可愛いパイチャートも隣につけておいたよ。

Rubicon 1.3 の指向性スキャンウィンドウは以下のような感じ。


また、Rubicon 1.3 以降は、どちらのスライダーについてもスライダー上のいずれかの場所をクリックすることでそこに一番近い値を指定することができるし、マウスホイールを使用して隣の値を指定することもできるようになるの。また、スライダーをドラッグする際の挙動に手を加えたので、以前に比べてつまみを操作しやすいと感じてもらえるはず。


チャットウィンドウでのフィルタリングおよびハイライティング

チャットはときとしてすごく流れが速いということで、みんなの多くから特定の言葉をハイライト (※強調表示) できるようにしてほしいとの要望が寄せられていたの。そして GM たちから、特定の単語をフィルターでカットできるようにできないかと問い合わせを受けるにいたって、いい機会だから少しばかりフィーチャークリープさせてもらって、一緒に強調表示機能も実装してしまうことにしたの。

まずはごくシンプルなかたちにしておくことに : 任意のチャットチャンネルでワードフィルターウィンドウを開いて、最初の入力欄にはチャット欄で今後二度と見たくない単語を入力、次の入力欄にはハイライトしてほしい単語を入力するだけ。また、ハイライト指定された単語が流れたら、常にチャンネルが点滅するように設定できるオプションをつけたの。これは点滅をオフにしてあるチャンネルでも有効だよ。


フィルターされた単語はアスタリスク 3つ (***) に置き換えられ、ハイライトされた単語は太字かつグリーンで表示されるの。こういったチャットの書きかえはすべてクライアントサイドで行われるので、自分が設定したフィルターや強調表示の影響を受けるのは自分だけだよ。また、ワードフィルターはキャラクターごとにサーバー側に保存されるので、複数のコンピューターを使用していたり、クライアントの設定が失われてしまったりしても再設定の必要はないの。

強調表示についてはみんながどんな使い方をするようになるのか楽しみにしつつ、私としては多くが自分のキャクターの名前やニックネームを強調表示するように設定するんじゃないかとみているよ。フリートやコーポによっては、あらかじめ決められたキーワード (例えば 「スクワッド4」、「全ボマー」、「全スクワッドコマンダー」 とかね) をメンバーが強調表示するように決めておくことで、必要な対象の注意をすぐに引けるようにするかもね。EVE Online コミュニティーに関して私たちがいつも感心することのひとつが、ゲームのフィーチャーを見事な方法で活用するその能力。強調表示機能についても、私たちが考えもしなかった方法で活用してくれるものと期待しているからね。


「通知」 の設定

どんな種類の 「通知 (※ Notification)」 が Neocom のボタンを点滅させるか、もっと制御できたらと思ったことはない? コーポが宣戦布告されたときにはポップアップがほしいけど、懸賞金の入金があるたびにポップアップはいらないと思ったことは? もしあるなら君は運がいいかも。なぜなら、通知のグループごとに挙動を設定できるようになるから。

チャットフィルターと同様に、これらの設定は (メールの設定とともに) 今後はサーバーに保存されるので、どのコンピューターで遊んでも適用されるようになるの。また、ついでにということで通知のグループに 「保険」 を追加しておいたよ。

さて、ここで CCP Merc にバトンタッチ。彼は船の情報ウィンドウをいじっていたんだけど、その報告をどうぞ。


装備タブにて装備を確認

船についての情報ウィンドウに 「モジュール」 というタブがあることを知っていた? そこには乗っている船に装備されているモジュールや弾薬が列挙されているんだ。ただ、このタブは乗船中かつ出港中の船についてしか表示されない。これはちょっと限定的すぎると感じたので、今回乗っている船がステーションにいるあいだも表示されるようにしただけでなく、個人のシップハンガーにある船については宇宙のどこにあってもこれが表示されるようにしたんだ。

また、モジュールがそれ専用のタブに表示されるというのは少々過剰であるように感じられた。「装備」 という、おあつらえ向きの名前がついたタブがすでに存在していることを考えると、特にね。というわけで、これらのタブを融合してしまって、既存の UI に少し化粧直しを施すことにしたんだ。以下は 「装備」 タブのビフォーアフターだよ。


旧 「装備」 タブにあった妙な仕様も直したよ。例えば 「乗っているの船のハードポイント数を表示する際に、総数ではなく空いている残数を表示する (上の写真で、ビフォーにはタレットハードポイントが欠けているのがわかると思う)」、みたいなやつだね。


カーゴの中の棒グラフ

「装備」 タブでの各属性の見え方をいじっていたこともあり、「属性」 タブについても手を加えることにした。今後は 「属性」 タブにて、乗っている船の各ベイがどの程度使用されているのかを以下のように確認できるようになる。


また、ジャンプクローン収納ベイのある船に関して、船に保管されているクローンの数が以前は 「装備」 タブで表示されていたけど、今後は 「属性」 タブで表示されるようになったよ。

そして最後に、トラッキングカメラ用のキーボードショートカットを新たに 3つ追加した。ひとつは 「カスタムトラッキングモード」 と 「センター (※中央化) トラッキングモード」 とのトグル用、ひとつは 「カスタムトラッキングモード」 への切り換え用、そして最後のひとつは 「センタートラッキングモード」 への切り換え用だ。これらのショートカットはデフォルトでは設定されていないけど、ESC メニューから設定できるよ (※ 「ショートカット」 → 「航行技術」)

僕らからは以上。Fly safe。

-CCP karkur
-CCP Merc

0 件のコメント:

コメントを投稿